BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ルーティーン?ルーチン?ルーティン?

bodystoic-shizuoka.com

 

元競輪選手で現在パーソナルトレーナーの活動をしています片寄(かたよせ)と申します。

日本の健康寿命の延長や生活習慣病の予防などをトレーニングを通じて提供しています。

 

今日はルーティンの話を書いていこうと思います。

*正しい名称についはわかりません(笑)今回はルーティンで統一させて頂きます。

 

ルーティンとは?

決まった仕事。

決まった時間の業務

日々の生活の決まり事。(生活の一部に取り入れる、または生活の一部)

自分の自信がでる行い。

などが挙げられます。

毎日のことでなくても、毎年初詣にいくなども1年に1度のルーティンですね。

 

レーニングをおこなっている方なら、必ず自分がその種目に入る前のルーティンがあるはずです。

ベンチプレスをやる時にすぐにバーを持つのではなく自分の中で『これは必ず持ち上がる』などと頭の中で言い聞かせてその時に行う動作です。またはアップもルーティンの一種ですね。

この動作をやることによって自分への自信や覚悟、意気込みができるのです。

このルーティンを忘れて何も考えずにトライしてみたら呆気なく潰れてしまったなどと言う経験はございませんか?

またフォームを崩してしまったり、思った通りに行かなかったりなど経験があると思います。

自分への意気込みや思考、成功などを頭の中でイメージして取り組むと成功率は格段と上がります!

筆者も競輪選手時代のルーティーンはレースが始まる前から始まってました。まずは選手控え室から出てきたら必ず塩をひとつまみ取ってそれを自分にかけそして自転車にも左右に振りかけてました。

これを忘れるとレースに向かう途中

『あっ!塩を振るの忘れた!』

と考えてしまったこともありました。その時にレース前は何か心なしか心配な感覚のまま走りました。

1つのことが出来ないとそれがやがて習慣化にはならず忘れがちになってしまいます。

全てを取り入れようとするのではなくまずは1つだけ何かを身につけることから始めるといいかもしれません!

運動やランニングもそうです。

どんな運動にも準備運動が大切です。

一つ入れることにより心構えやケガの防止になりますよね

いきなり100kgのスクワットを始めようなどと考えないですよね?

42.195km走ろうとも考えないですよね。

まずは基本となるフォームを身につけてからトレーニングを始めたり、ウォーキングから始めたりするのが一番長く続けられるのが、ルーティンだと思います。

歯磨き、洗顔と同じように虫歯予防、肌ケアのために習慣化されたものも予防のルーティンです。

周りの方を見ていると何でも手に入れようとして、あれもやりこれもやりと沢山のことに手を出しすぎて自分の中でルーティン化されずに終わっていくからです。

まずは1つのことを毎日続けることが大事になります。1つのことすらも続ける事が出来ないと他に手を出しても全く同じ結果になるでしょう。

 

そして1つの事が普段の生活でできるようになったらそれはもう習慣化されているので次のルーティンを身につけるようにしましょう。

レーニングの習慣化!

掃除の習慣化!

ブログを1つ書く!

何でも構いません。

自分ができると思うことから始めてみましょう!

ただし、そこにこだわり過ぎてしまうと、やらなかった時の後悔や罪悪感がでないように心がけましょう。また、周りに迷惑のかかるようなルーティンは避けましょう!

ルーティンは自分主体ですが、自己満足といことでもあります。

その境界線をちゃんと引きましょう!

 

週1回のトレーニングをルーティン化すれば、生活習慣病の予防にもなりますし未来の自分のスタイルが変わってくるでしょう。

筆者は今、毎日外掃除を欠かさずやっています。これも習慣化されてきてやろうとは思わなく体が勝手にその行動に移してくれるのです。

レーニングも同じです。

忙しくても自宅でできるトレーニングを20〜30分程度行うだけでも変わってきます!

習慣化が進めば体も変わり、自ずとジムやランニングなどに行きたくなる衝動に駆られるでしょう。

そうなれば生活の一部となりますので体は動かないと気持ち悪くなりますね。

筆者は週5~6日のトレーニングをルーティン化しています。

1日は体を休める日と決め、翌日にはしっかりとまたトレーニングを継続してやります!

レーニングと休みのルーティン化ですね。

ルーティンを作ってみてトレーニングの習慣化やその日の気持ちの入れ方などを探ってみてはどうでしょう。

意外と自分はもう無意識のうちに同じことをしてルーティン化してるかもしれませんね。