BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

コロナ対策と体調管理

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200704154053j:image

 BODY STOIC 静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

自分の話にはなりますが、昨日久しぶりに街に飲みに行ってきました。本当にここ最近はジムと家の往復くらいで、外に出ることがほとんどなかったです。街にはたくさんの人がいました。(7月3日)東京では、コロナがまた猛威を奮ってきてますね。

とても心配になります。静岡市でも7月に入り数名感染者が出ています。感染経路など不明なため、継続してマスク着用や手洗い・うがいが必要ですね。

静岡市は感染者が少ない方とも言われています。しかし、そんな事を言っているといつ自分の周りに感染者が出てもおかしくない状況になってしまいます。

しっかりと感染拡大に注意して、換気や消毒などジム内を徹底的に対策をしていきます。

クライアント様に安心してトレーニングできる環境作りをしていきます。

またジムに届いたアベノマスクは寄付させて頂きました。自宅にも届いたので!

 

さて、ここ最近梅雨の時期に入り、体が重たく感じていないでしょうか?動くのも怠くて家でゴロゴロしてないでしょうか?

この時期は暑さと湿気で自律神経が乱れがちになります。そんな自律神経どを整える為に、今からでも重たい体を動かして軽めの運動からやる事をおすすめします。梅雨時期なので、お日様が出てこないですが、『外に出る』事を率先してやりましょう。家にいると、どうしても横になったり、食っちゃ寝などをしてしまいがちです。そこで筆者おすすめの自律神経を治す方法をお教えいたします。

 

1.軽い運動から始める。

これは勿論、体を動かす事で体内から毒素を汗で流してくれます。小まめな水分補給が大切になりますね!汗をかいて体から悪いものを出してさっぱりとしましょう。体を動かすと気持ちもスッキリします。

 

2.サウナと水風呂。

暑いサウナに入り、その後冷たい冷水に浸かる事で自律神経を整えやすくなります。暑さにやられる方が多いと思いますので、あえて暑いサウナに5〜6分程度入り、その後冷水に2〜3分浸かりを3〜5回繰り返すといいと言われています。筆者も選手時代は宿舎のサウナに何回も入って自律神経を整えていました!

サウナと水風呂はおススメです。

 

3.偏った食生活の改善

偏った食生活により、ビタミンやミネラルなどの身体の機能を調整する栄養素が不足すると、自律神経が乱れやすくなります。また、偏った食生活で腸内環境が悪化することも、自律神経の乱れの原因の一つです。最近では、『サイリウム』という腸内環境を整えるサプリメントなどもあります。これを飲めば腸活ができるのでお勧めです。

 

4.不規則な生活の改善

不規則な生活も、自律神経が乱れる原因となります。私たちの身体は一定のリズムをもって生活しています。それに合わせて自律神経が働くことで常に健康的な状態を保っているからです。起きているときには主に交感神経、寝ている時には副交感神経が働き、1日のリズムを作っています。しかし、夜更かしや昼夜逆転の生活など不規則な生活を続けていると、身体のリズムが崩れて交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。しっかりと寝る時間や起きる時間を乱さないで、同じ時間に寝起き出来る様にしましょう。

 

この様に自律神経の乱れがもたらす事が多くあります。まずはご自身の体調管理をしっかりとして暑い夏を乗り越えましょう!