BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

今話題のアイドル水

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201028182446j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

最近若い子たちの間で流行っている【アイドル水】なるものを知っていますか?韓国のアイドルがただいま実践中で体重がみるみる落ちると話題の飲み物です。

最近の寒さで体の冷えや塩分や糖分の摂りすぎなどで『むくみ』の出やすいこれからの季節になります。むくみを放置しておくと、より脂肪がつきやすい状態になってしまいますが、そこで採り入れたい対策法の1つが、【アイドル水】と呼ばれるダイエットドリンクです。

『緑茶+レモン』もダイエット効果大
 
過去には1週間で8kgもの減量にも成功したことのある方もいるようで、そのときに愛飲していたというのが「緑茶レモン水』です。こちらは作り方は簡単で、
 
(1)2リットルのペットボトルの水に薄くスライスしたレモンを1個分入れ、さらにレモン2個分のレモン汁を加える
 
(2)濃いめに淹れておいた緑茶に(1)を混ぜる
 
というもの。『緑茶レモン水はデトックス効果が高いだけでなく、免疫力を高めたり、むくみを取ってくれたり、疲労回復の促進も期待できる』と言います。たしかに緑茶だけでも美容に良いですが、そこにレモンが加わることでレモンのビタミンCが緑茶のカテキン成分の吸収率が上がりますから、よりダイエット効果も高まりそうです。

アイドル水は1日2リットルまで
*2リットルまでの理由:緑茶はカフェインが含まれているので、過剰摂取を避けるため。
飲むタイミングはのどが乾いたら。
 
水代わりに飲むのが効果的だと言われています。
こまめに飲むとよさそうですね!

 

それにお茶は健康にも美容にもいいと言われて、ここ数年またお茶に注目が集まってすよね。
美容・ダイエットに期待できるお茶の成分は
1.カフェイン:利尿効果→むくみをすっきりさせる
2.カテキン:血中コレステロールの上昇を抑える

などレモンにはビタミンCが含まれています。3.ビタミンC→コラーゲンの生成を手助け。

飲んで、感じるのはトイレに行く回数が増えると言われてます。
むくみがあると代謝が悪くなるし、冷え性にもつながったりしてダイエットしても効果が得られにくいです。
むくみで体重が一時的に増えている時には効果があったと感じるかも?
アイドル水は痩せるからだ作り手助けにはなりそうだけど、こればかりを飲んで運動をしないで暴飲暴食をしていたら本末転倒です。

あくまでも水分補給の一環としてアイドル水を取り入れてしっかりとした食事と運動を心がけましょう。

魔法の薬などこの世には存在しません。自分の体の管理をしっかりとして冬に来るインフルエンザやコロナから体を守って下さい。

 

補足説明すると・・・

静岡では主流の焼酎は『お茶割り』ですが、そこに少しレモンを絞ったものを提供しているお店もあります。

緑茶とレモンは相性抜群!筆者の知っているお店ではこのドリンクに『ミニラ割り』とメニューで提供しています。

詳細はBODY STOIC静岡まで(笑)

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201028182332j:image