BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

コロナ禍…3連休最終日

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201123185558j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

連休も残すところ今日一日となりましたがこの三連休はどのように過ごされましたか?

コロナの影響でなかなか外に行くにも出ずらい状況にありますね。三日間を通してとてもいい天気で暖かくお出かけ日和だったと思います。こんなご時世だからこそトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

レーニングを始めれば着飾ることもなくなります。必要最低限の服装で常にトレーニングの事を考え、身体のことを考えられます。そして何より付き合う相手が変わります。トレーニングをしたらアルコールは飲まない方が筋肉にはいいです。そうすると夜、出歩くこともなくなります。最低限の付き合いのみになります。そうなると体はみるみる変わってきます。筆者のジムのクライアント様も食事指導はしますが食事制限はさせてません。しかし、トレーニングを始めると自分で食事内容を変更していって食べるものも考えてくださいます。

それだけトレーニングをすると自分の中の意識も変わります。意識が変われば自然とその食事やトレーニングをする事に何の抵抗もなく出来る様になります。

現役時代はトレーニングする事が当たり前でした。むしろ休むことをしっかりとやってこなかったなぁと今でも思います。自転車のトレーニングは本当に苦しいし辛いです。そんなトレーニングをレースを含めて休みなくやっていれば何処かで体にガタが来ます。若い時は休みなくそして寝なくてもトレーニングが出来ました。40歳過ぎて寝ないでトレーニングなどしたらパフォーマンスは一気に低下します。筆者の時代はやって当たり前。根性論できましたから少しの弱音でも『負けた』みたいな感情が湧いてきます。

年齢を言い訳にしているわけではありませんが、やはり月日を重ねた分、身体の状態がわかります。

パーソナルトレーナーになってからも疲れていない日は必ず同じ時間に起きてトレーニングをしています。それを毎日続けるのは未来の自分のためです。ですが、疲れが重なってくると朝の起き方が異様に重たく感じます。それは現役時代の時も同じでした。パフォーマンスをしっかりと出さなければならないレースの当日でも体が怠かったり眠気に襲われたりしてました。今考えると少し栄養の取り方や休みの取り方などを間違えていたのかもしれません。

『自由な時間がある中で体を休める。』

これができていなかったので選手生活が途中で駄目になったとも思います。もう一度戻りたいかって言われると…そんなことはありませんが、今の仕事がとても楽しくてやりがいがある仕事だと思っています。クライアントの体が変わればこちらも楽しいし嬉しいです。

最近では目標にしていた重量が上がったり前にできなかった種目ができた時などハイタッチなどして喜びます。やはり目標達成すればそれだけ自信に繋がるからです。自信になればそれが仕事にも繋がります。

まだまだコロナで外出自粛などがあります。そんな時は完全個室のパーソナルで汗をかいてみませんか?この冬にライバルに差をつけるなら今です!

そして、来年こそ楽しめる1年にしましょう!