BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

女性の浮腫みの原因

bodystoic-shizuoka.com

ソース画像を表示

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

レーニング女性が増え、うれしい限りですが、その中でも女性の多い悩みが『浮腫み』です。

私も同じく浮腫みに悩んできましたがら、悩む気持ちもわかります。

先日は21歳大学生の女の子。下半身を主にシュッとさせたいとのことで入会していただきました。その女の子のトレーニングでは色んな話をしながら行います。また私の場合には使っている筋肉を意識させるために身体にも触れます。そこで彼女の脚をさわったとき、とても脚が冷たいと思いました。とくに膝が冷たいのです。彼女自身半身浴をしたりとたくさん浮腫み改善の努力をしていたようですが、この冷たさには驚きと、自分の20代のころを思い出しました。

私も20代のころは脚が冷えていました。たまに触る膝が異様に冷たく・・・その時は特に何も思わず過ごしていましたが、歳を重ねるとこれが浮腫みであると感じるようになりました。高校時代は運動(部活)を行い、その運動をやめたことにより、代謝不良となっていたのです。

まだ若い20代でしたら、その代謝を上げることは難しいことでがなくなりますので、今のうちにトレーニングをして体質改善をして、代謝アップしていってほしいです。

 

また別の方は私と同じ年齢で上半身に比べて下半身の脂肪がついている状態。脚の浮腫みも同様にあります。入会後は水分をよくとり、寝る前にはプロテインを摂取するなど、とてもトレーニングに対して積極的です。しかし前回来店した際には脚の甲まで浮腫みがありました。仕事帰りであるためかな?とも思いましたが、それにしても浮腫みがあるねぇとお話ししならが下半身をメインにトレーニングしましたが、あまりスッキリしない感じでした。水分も一日1.5L以上摂取していれば、トレーニング後には多少浮腫みが改善してもよいのですが、それがなかったです。

私なりに脚の状態を確認しましたが、リンパの流れも問題なさそうであるため。たくさんの質問をしました。その結果・・・なんと病院で処方された下剤を飲んでいるとのこと。ずっと便秘に悩まされ、処方された下剤で便の排出をしていると。

その下剤の効果で身体にある水分がより排出されてしまうといことでした。たくさん水分をとり、トレーニングで代謝を上げても薬の作用で排出されては意味がありません。こればかりはトレーニングでは改善できないので、しっかりかかりつけ医の先生とお話ししていただくようにお願いしました。

 

このように年齢問わず、浮腫みについて原因はいろいろあります。

その原因をしっかり追究して、体質(浮腫み)改善のお手伝いができればいいなぁと思いました。