BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オートファジー

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210608175608p:image

(目安の時間です)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

最近よく耳にする言葉があります!それは

『オートファジー

という言葉です。

オートファジーとは?

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210608175709j:image

オートファジーとは、細胞内の新陳代謝のことを言います。。細胞内の物質は常に壊れたり新しいものが作られたりして生まれ変わっています。また、活性酸素などが引き金となり、細胞内の物質が劣化することもあり、これが蓄積すると、さまざまな悪影響が出てきます。この不要になった物質の蓄積を防ぎ、浄化させるシステムがオートファジーです。オートファジーは、分解してできたアミノ酸を飢餓に対応するエネルギー源にしたり、肌や筋肉を新たに作る材料にもなります。また免疫機能を高める機能もあるといわれます」

さらにオートファジーは、アンチエイジング効果も高まると言われています。

オートファジーの作用で細胞が浄化されると、体の老化が抑制され、しわやたるみを防ぎ、美容面にも嬉しい効果が期待できると言われます。だから若々しさをキープしながら美しく痩せたいなら、ファスティングを取り入れてオートファジーを活性化させるのも手です。一般に16時間の断食でオートファジーが活性化するといわれますが、長時間絶食するのが難しい場合は、日中8時間、夜8時間など、コンスタントに絶食の時間を設ければ、それなりにオートファジー効果を狙うことができ、細胞をリフレッシュさせることができます。

美しく痩せたい人、ゆるオートファジー習慣を取り入れてみてはいかがでしょう。

ゆるオートファジーを行う時は、基本的には食べる時間など気にせずある程度好きな物を食べても構いません。ですが、ドカ食いをすればそれはそれで体には良くないですね。日々の食生活が整っていて、近トレや運動などをしている方ならそんな事を気にせずその生活を行うといいでしょう。

先日、クリニックに行く時間があり、先生と少し話をしましたが、ファスティングやオートファジーのお話をして下さいましたが、筆者は8〜16時間も体に栄養を入れないのはどうかなと思いました。やはり体作りをしている人ならわかると思いますが、体の中にタンパク質がなくなってくると途端に不安に駆られる事があると思います。説明や理論などを理解すれば話は違うと思いますが、やはりしっかり食べて動いての体作りが大切かなと思います。

ダイエットの取り組み方は人それぞれです。間違ったダイエットを行わないように、体にしっかりと栄養と休養を取り入れて、夏までにメリハリのある体作りを目指しましょう!

梅雨が開ければ暑い夏がやってきます。それまでにコツコツと継続して行っていきましょう!