BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

夏バテ防止

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210722121425j:image

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

最近はこの暑さに毎日参っています。しかし自宅に帰れば癒しのトリオ(フク・ハク・ホク)がいるので楽しい毎日を送っています。

 

7月の梅雨開けから、かなり気温が高くなっています。常に水分補給を怠らずにしていますが、この時期は水分保留に必死になり、食生活が偏りやすいです。

現在ダイエット中の片寄トレーナーは色々試行錯誤しながら、リアルフードで栄養補給しています。私は少し食欲が減退気味。甘いものよりも塩っ気のあるものを欲してしまします。よく汗をかき身体の塩分が減っている可能性があります。

また暑さで冷たいものが常に欲しいです。身体にとっては常温であった方が内臓に負担がかからず、良いと言われています。しかしこの暑さでは・・・

そして外出時のマスクには本当に参ります。

時代は変わって、夏バテや不眠防止のために、エアコンは付けず扇風機で過ごすことが良いと数年前は言われていましたが、現在は電気代の面からも付けたままの方が良いと時代にそった過ごし方になっています。

 

夏バテ防止には特に胃腸の管理です。

やはり冷たいものばかりでは、胃腸が冷えてしまい身体に不調をきたしてしまいます。

そんな内臓からの減弱が夏バテや夏うつになりやすいのです。そして頭がオーバーヒートし過覚醒となり心身の疲労とつながります。

その疲弊からうつ状態に至るのです。

汗も気持ちがよいと感じるかもしれませんが、日本に湿度ではストレスとなりやすいです。これでまたストレスは底上げされてしまうのです。

 

そんなストレスを軽減するには日々の食事の見直しです。

・朝一に少しコーヒーを飲んで交感神経を上げる(カフェインの摂りすぎは注意)

・寝る前などのストレッチなどの儀式を作る

・夕食は就寝の3時間前、入浴は2時間前

・寝る前はスマホは見ない

やれることはたくさんあります。毎日仕事で忙しいなど理由を付ければたくさんありますが、すこし時間の見直しや食事の見直しをしていきましょう。

私の場合は食欲がない場合には・・・友達と食事にいったり、片寄特製のプロテインパンケーキを食べます。

朝のコーヒーもアイスコーヒーのため少なめにして300㎖以下にしています。コーヒー好きの私にとっては、とても少ない量ですがそこは我慢しています。

欲するものを食した方が身体のストレスは軽減されますが、その場しのぎでは今後の身体に支障をきたすので、我慢できるところが我慢して行きます。

 

みなさんもこの夏を乗り切る生活や食事の見直しをして、よりスッキリとして身体を維持しましょうね!