BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

雨模様

bodystoic-shizuoka.com

ソース画像を表示

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

ここ数日は雨がひどく、先日の夜は雷も同時で停電してしまうかも?と心配な天気が続きました。

本日も雨予報。

気温も以前とは比べてぐっと下がっています。

こんな陽気だとアレが出やすい・・・そう!偏頭痛(´;ω;`)

はっきりしない天気だと頭が痛くなったり、身体が重く感じたりと陽気によって身体に支障がでてきますね。

外出時は少し羽織ものが必須になります。

ジム内はクーラーをつけていますから、身体を冷やさないように長袖着用してトレーニング時には脱いだりと、工夫しています。

この偏頭痛や気候による身体の不調は予防するのが難しく、人によって症状や出るタイミングが違うので、「これをやればいい!」と断言できるものでがありません。

自分なりに工夫するしかないのです。

そんな中でも特に女性はトレーニングを始めてから肩こりや腰痛など軽減している方が多いです。

そこに関しては私も昔は肩こり腰痛に悩まされていたため、実感しています。やはり運動不足から血流不足を招いて、凝りが生じ痛みがでる。日々の継続していることにより解消できるんだと思います。

あとは少しずつ基礎代謝が上がっていること。

女性は基礎代謝が低い方が多いです。汗をたくさんかけば代謝が良いというわけではありません。基礎代謝は生命を維持するために必要最低限なエネルギーです。

加齢とともに基礎代謝も下がります。

その加齢による代謝不良を防ぐことが必要です。この基礎代謝は筋肉量や体質などさまざまな要素から影響を受けます。

また適切な食生活を実践することで上げることも可能です。

様々な要因から代謝を上げ、加齢による基礎代謝も上げていけばいつまでも若い体を保つことができます。

言葉や文章にするのは簡単ですが、いざ実践となると1日では変わりませんので、これも継続が必要ですね。

しかし、こんな雨模様などでは動かしたい身体も動きにくいと思うかもしれませんが、1日10分~30程度の運動を続けて、出来たら30分~60分と徐々に身体や生活になじませましょう。

これからまた気温の変化や天気(気圧)の変化は一生あります。

コロナ禍で自宅ワークが増えていますので、ちょっとストレッチや、ちょっとスクワットなど始めてみましょう。

雨の日も気にならないくらい、身体を変化させていきましょう。