BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

あなたの血圧は?

bodystoic-shizuoka.com

ソース画像を表示

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

本当に急に寒くまりましたね。朝も寒さで起きてしまう日々です。先日までエアコンをつけていましたが、現在は冷房か暖房に変更です。

そのためか?猫トリオがリビングに集合しています。やはり猫も暖かいところで寝たいのですね。すごくわかりやすい反応で面白いです。

 

さて、最近感じるのが寝起きです。予定があれば目覚ましで起きることが可能ですが、その後の行動がだんだん遅くなってきています。

これは血圧によるものなのか?

普段からあまり血圧が高い方ではなく、健康診断でも2回測定されます。常に上が100ない状態ですので驚きはしません。

みなさんの周りでも血圧についてお話になる機会があると思いますが・・・血圧って何でしょうか?

【血圧とは・・・心臓から流れる血液が血管を押す力】のことです。

通常は動脈、特に上腕(腕の肘から上の部分)の動脈における圧力を意味します。血圧は心臓が収縮して血液を押し出すとき高くなり、反対に心臓が拡張して血液の流れが緩やかになるときに低くなります。

一般的に「上の血圧=最高血圧収縮期血圧」「下の血圧=最低血圧拡張期血圧」と呼ばれます。

このように血圧が高い状態では心臓や血管に負担がかかつため、自覚症状がない場合でも動脈硬化や心臓肥大などさまざまな循環器病の原因になるのです。

また低血圧の場合でも様々な身体の変化があります。

「朝起きれない」とよく言われますが、これは身体に十分な血液を送ることができ着ない状況にあります。

その外にも頭痛や動機、全身の倦怠感など身体の症状に加え、不安感・不眠・食欲不振など精神的な症状もでてくるので、こちらも注意が必要です。

特に低血圧は遺伝性のものが高いため、両親などの血圧も参考にご自身の身体の状態を把握するのもよいでしょう。

かなり、前に急な立ち眩みや体調不良を起こしたことがあります。

なんだか身体に力が入らない感じで・・・そのまま近くのクリニックに受診しましたが、原因は「低血圧」でした。血圧に対しては下げる薬はあるようですが、下げる薬はないようです。

何もしないまま、診察ベットに1時間寝かせてもらい改善しました。20代で起きた現象ですが、現在はありません。

水分の摂取をしっかり行うことで少しずつ改善しているように思います。

これからも自分が低血圧である認識をもって、食生活や水分を摂取して血液循環を良くしていこうと思います。

しっかり自分の身体を知ることの一つに血圧もいれた方がいいかもしれませんね。