BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

筋トレは何歳から?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211208211506p:image

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

素朴な疑問なんですが『筋トレ』と言うと何を思われますか?

やはり一番は筋肉がついて脚が太くなるや体が大きくなると言う方が多いのではないでしょうか。

最近ではダイエット目的で筋トレを始める方が多いと思います。

トップアスリートでも筋トレを取り入れている方が増えていると思います。筋トレをすれば底上げにもなるし力がついていつもよりもパフォーマンスが上がるといった事があります。高校生から筋トレをしてきた筆者は競輪でも筋トレの重要性を分かっていました。自転車は脚を回す筋肉です。ですが根本的な考え方は同じです。力がつけば早く脚が回る。脚が早く回れば大きいギアが踏めるようになる。そうすれば自然とスピードが出て長い距離をもがけると言うことになります。どんな競技でも共通して言えることは筋トレをしないで底上げは出来ないという事です。

海外の選手で強いのは小さい頃から筋トレをしてきて底上げが出来ているのでどの競技を行なっても直ぐに適応してしまう体を持っています。まあ元々DNAの違いはありますがそれでも筋トレを小さい頃からやって英才教育ではないすが基礎がしっかりと出来ていると言うことです。

日本では小さい頃から筋トレをやると背が伸びないと言われていますがそれは間違いです。筋トレをやれば基礎がつき成長ホルモンも出て背は伸びますからね。今後何かしらの競技をやっていくのであれば小さい頃から筋トレをやらせて基礎を作ってすぐにでもレギュラーで活躍できる体づくりをするのが良いと思おます。

まだまだ賛否両論はありますが筋トレを始めるのに何歳でも構いません。小さい頃からやれば太りにくい体つくりや柔軟性に富んだ体にやることは間違いありません。まだまだ奥が深い筋トレですが楽しんで勉強しながら極めていきたいと思います!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211208211412j:image

そろそろ筋トレ始めさせます!

まずはランニングから笑