BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

体力回復?

 

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211209193220p:image

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

コロナワクチンを摂取してから1ヶ月が過ぎました。副反応こそ無かったもののやはり体の中でワクチンと戦っていたんだなと感じました。普段の生活でも代謝が上がってなかったのもあり体調も優れない日も結構ありましたがそれでも筋トレだけは続けていました。

体の中で抗体を作ろうと体力を奪われて回復する能力が少しだけ遅れていた感じがします。やたらと眠たかったり寝ても寝ても寝たりない感じがしていました。普段は昼寝は時間があるときに少しだけ寝たりしますが基本は夜寝て朝起きると言う生活が通常です。

まだ睡眠は完全には解明されていませんが大体6〜7時間寝れば良いとされています。それ以上寝ると寝疲れなどをしますからね。それでも現役時代は夜は21時にはベットに入り朝は5時には起きてトレーニングをしていました。早寝早起きは三文の徳などと言いますが早く寝て体の回復を図り次の日に疲労を残さずトレーニングするのがアスリートだと思ってました。

最近のアスリートはトレーナーがついたり自分で自己管理をしっかりとして競技能力を上げてきています。海外との差はまだあると思いますが昔に比べたらその差は埋まってきてるのではないでしょうか。日本は特に『根性理論』が残っています。根性でやれるのは若い時だけ。歳を取れば考えてトレーニングをしなければ怪我をしてしまいます。怪我を避けてギリギリの重量を求めていくのが日々のトレーニングやケアだと思ってます。

レーニングを始めるのは自分の気持ちや行動です。ジムに無理に入会するのではなく自分でできることを自宅でやったり外に出てウォーキングでもいいので体を動かす事を習慣化していきましょう。その先に自分の目指す体や体型が待っています。コロナ禍の時代でジムでもマスク必須です。マスク姿でトレーニングをすると苦しくて大変です。ですが個人でパーソナルをやっている筆者のジムではマスクはつけなくても平気です。苦しくなるのはトレーニングをしている時だけ!集中してトレーニングをしていただきしっかりと結果を出していきます。

これから寒く慣れば痩せやすい体にもなってきます。来年の夏に向けて今からしっかりとトレーニングをしていつでも脱げる体にしましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211209193233j:image

正座したら股に入ってくるホク😽