BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

マッサージとトレーニングを経験して

bodystoic-shizuoka.com

 

BODY STOIC静岡のTamiです。

以前からよくマッサージに通っていました。現在は大衆浴場にも併設され、とても近い場所でのマッサージを受けることができるようになりましたね。

種類も豊富で・・・

アロママッサージ

オイルマッサージ

整体・接骨院

タイ古式マッサージ

たくさんのマッサージの中から自分に適したマッサージを選んで受けることができます。私は翌日の揉み返しがあるため、オイルやタイ古式マッサージをよく受けていました。

オイルマッサージは全体をほぐしてもらえるし、オイルでお肌もつるつるになります。しかし肌が乾燥しているとグングンオイルを吸収するので、たまに摩擦で痛く感じることがありました。

リンパの流れに沿って血流の促進し、むくみをとる方法で、マッサージしながらオイルを浸透させるることにより全身をリラックスさせます。

老廃物を体外にだし、デトックス効果ですね。

オイルマッサージで痛みが感じるときは、血流にのっていないか、リンパの流れに逆らっているからのかな?とも思いました。

終了するときには体のリラックス効果が高まり、すっきりとしていました。

 

タイ古式マッサージは指圧によるマッサージだけではなく、足の曲げ伸ばしを行うストレッチを含むマッサージです。

タイと国名がついているようにタイ式医療の1つ。

洋服を着たままマッサージしてOKなので、楽ちんでしたね。ストレッチ効果が高いため、翌日の揉み返しは全くありませんでした。しかし、もう少し押してほしいと思う箇所でも指圧よりストレッチの方が多く、少し物足りなさを感じました。

一人ではできないストレッチでしたから、これも全身をリラックスされて良かったです。

私的にはマッサージ=リラックスでしたね。

痛みをとることは重要でしたが、それよりもリラックスできることが重要でした。

しかしリラックスしても肩こり・腰痛は2,3日は改善しましたが、1度仕事を開始してしまうと元の身体にもどりました。

 

どちらとも私的には好きなマッサージですが、長続きしないのが難点でした。

2日に1回通えれば効果は違うと思いますが、お財布と相談するとなかなか続けるのは難しかったですね(笑)

 

ウエイトトレーニングは最初はキツかったです。それとウエイトトレーニングの内容を考えるのが大変でしたね。

そのためパーソナルを付けることで、こちらの願望に沿ってメニューを考えてくれるのでやりやすかったです。

次はどんなことをするのかな?って楽しみもありますし、リラックス効果はマッサージよりも少ないですが、やり切った感はありました。

そして身体にきたのが強烈な筋肉痛💦これだけは嫌でしたが、筋肉痛=トレーニングした証と思いました。身体はカチコチですが痛めた感じではないので、心地良く、「筋肉痛なんです!」っていうだけで私は身体によいことをしているって気持ちになれました。

そして体重の減少…すぐには現れなかったのですが5~6㎏痩せました。

特に鎖骨あたりのラインがきれいに見えるようになり、自然と肩こりがなくなっていました。運動することで代謝がよくなり、血流が良くなっていました。ウエイトトレーニングの相乗効果ですね。

ウエイトトレーニングをすることで身体が引き締まってくるし、肩こりもなく生活できるようになりました。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200224145324j:image

 

たまにマッサージを受けてリラックスをしたいと思いますが、ウエイトトレーニングしながらメンテナンスをしたいと思います。

日々のストレスを解消した生活送りたいですね。

 

マッサージはリラックス・ウエイトトレーニングは身体の調整・健康のために続けていきたいと思います。

 

おススメのマッサージがあれば教えてくださね。