BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

基礎代謝

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200226150653j:image

ご存知でしょうか?

基礎代謝

この言葉が意味するところはもちろん体を動かさなくとも1日で消費するカロリーの事をさしてます。

何もしなくても体はエネルギーを使います。普段トレーニングをしている方でもしていない方でも必ず存在する言葉です。

これがなかったら人間は生きていけません。

要はガソリンですね。

まだまだこの基礎代謝に関して無知な方が多く見受けられます。

そもそもダイエットを行う際に体重だけが落ちればいいのでしょうか?

それはその方の思い方や、やり方なのでいいと思います。

しかし食事制限をして体重を落とした結果、その後の後遺症を考えたことがあるでしょうか?

勿論、食事制限の先に待ち受けるのはリバウンドです。

リバウンドを起こすための食事制限を行うのではなくカロリーコントロールを行うのが1番のダイエットだと思います。

筆者も過酷なダイエットを行ったこともあります。

食事を鶏胸肉と生サラダを5回食べるといったなんの代わり映えのしない食事を取ってました。炭水化物も、脂質も極力食べないよう極限まで落として食べていました。

その結果何が起こったか?

体重こそは落ちましたが体に力が入らない。

寝起きが辛い。ボーッとする時間が増えた。考えてることがまとまらなくなる。などなど色々なことが体の反応で出てきました。

糖質を取らないと思考は落ち、身体に力も入りにくくなります。

資質を抑えると便秘になり体の脂分がなくなりカサカサになりました。

どんなに食事制限をしても身体にいいことはほとんどなかったのです。そこからはしっかりと炭水化物と脂質もしっかり取るようにしたら体は自然と痩せやすい体に変化していったのです。

そこに軽いトレーニングや筋トレなどを行うことで基礎代謝量が上がり自然と体重も落ち始めたのでした。

過度に食事を制限しても体にかかる負担は大きいです。そこまで追い込むのではなく食事の見直しをはかってしっかりと今まで食べていたカロリーを計算しましょう!

意外と自分が思っている以上にカロリーを取っていることが多いと思います。

消費カロリー>摂取カロリー

*上記、表を参考にしてください。

このコントロールが出来るようになると太りにくい体になります。

しかしここにはトレーニングが入っていません。メリハリのある体を作るにはウエイトトレーニングなどの筋トレを加えることにより更にメリハリのある若々しい体を手に入れることが出来るのです。

筋トレの良いところは悩みなどあったときに行うと筋トレ中は筋トレのことしか考えなくなるので悩みを忘られる。

ポジティブ思考になる。幸せホルモンが出る。体の変化を見られる。など色々なことが頭の中で起きます。

そしてそれに付随してトレーニングを行うと自然と基礎代謝も上がってくるのです。この基礎代謝が上がってきたら太らない体作りの完成になるのです。

しかし基礎代謝は毎日変動します。

上がったり下がったりしてその状態を見るのではなく今、自分がどの程度トレーニングを行なってしっかりと効かせられたかに限ってきます。

効かせるトレーニングができてくると対象部位に対して筋肉を使ったのでその部分が筋肉痛になるのです。

この繰り返しで基礎代謝を上げていき太らない体作りに励むといいでしょう。

何事も継続することがまずは大事になります。

3日坊主にならず3日以上続けられるように努力してトレーニングを行いましょう。

『努力と天才は紙一重』と言います。努力している方も継続していくと報われるときが来ます。

 

Bodystoic静岡では努力する方や勿論ダイエットを行いたいけど何をしていいかわからない方を応援いたします。

私たちが必ずお役に立ちます。

是非無料体験もございます。

お待ちしております。