BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

痩せたいのであれば・・・

bodystoic-shizuoka.com

 

https://up.gc-img.net/post_img_web/2019/08/a4b5a32368e8af67c1bd3f9967385c95_694.jpeg

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

 

いきなりですが体重が無ければ体は細くなりますか?

それはなります。

何故?

体重が低ければ見た目は細くなります!ほっそりとした体になるし何より体重が物語ってます。

ですがその体は健康ですか?

体重ばかりに目が行きしっかりと栄養を取らないで糖質制限をしたり食事を抜いたりして体重を落としてませんか?

糖質制限をするとどうなるのか?

勿論、頭の機能の低下やリバウンドを起こす原因になります。

一番やっかいなものがリバウンドです!

一生懸命体重だけ落としても見た目が貧弱なら病気?栄養失調?など様々な事を言われると思います。

人間の体は自分が食べた物で出来ています。

その日、何を食べたか?

タンパク質、脂質、糖質などしっかりバランス良く食事を取ったのか?

これが1番大事になります。

 

体重だけを落としたいなら毎日ラソンやウォーキングなどをすれば体重減少は確実に出来ます!ポイントは毎日です。

しかしマラソンやウォーキングなどで消費するカロリーは少ないのです。

そして何より運動してる時間だけが脂肪燃焼を促しやめた途端にその火は消されるのです!

ラソンをしてきていい汗をかいたから夜はキンキンに冷えたビールを飲む!

これこそがダイエットに不向きな行動なのです。

では何が良くて何が駄目なのか?

それはマラソンなど有酸素運動は20分以上動く事で脂肪燃焼が始まります。

しかし1時間ミッチリ走った後はパッタリと脂肪燃焼効果が止まってしまいます。

そこに美味しい食事が待っていたら美味しく感じる事でしょう。

そこに落とし穴があるのです。

運動をして体からエネルギーを発するサインが出てきます。そこで何も考えずにビールやらワインなど喉カラカラで流し込みながらそして食事を取る。

この行為を続けてたら一向に痩せません。

筋トレはどうでしょう?

筋トレをしている間は脂肪燃焼はそこまでおきませんが糖質と脂質のエネルギーを約5:5で使われるとされています。その中でも筋トレはおもに糖質をメインにエネルギーを使う為それがエネルギーになります。そして筋トレ後に有酸素運動を行うことで脂質エネルギーの消費割合を増やすことが期待できます。逆にダイエット時に筋トレをしていないと代謝能力が低下しリバウンドする恐れが高くなります。

確かに体重こそ落ち方は緩やかですが基礎代謝が上がれば体は絞れてきて見た目は変わってきます!見た目が変わってくると自分に自信を持ったりポジティブに物事を考えられたり周りからの印象も変わりますよね!

毎日毎日体重計に乗ってやれ500g痩せた!

300g太った!

など毎日一喜一憂してたらそれこそストレスが溜まるしいつまでもネガティブな考えのままです。

SNSでも先週よりなどと書き込みがありますが、体重はあくまでも数字であって、しっかり鏡の前に立ち、自分の身体をみてください。

この際体重計に乗らずに見た目を変えていく努力をしてみては如何でしょう?

無理な糖質制限や過度なトレーニングなどせず自分に合ったトレーニングや食事などを心掛けて今以上の見た目をメリハリのある体にする事です!

リバウンドの大きな原因はストレスです。

このご時世色々なお食事処や美味しいお菓子なども沢山売ってます。

チョイスするのは自分です。

まずは運動習慣を身につける事を心がけてそして食事の内容も茶色い揚げ物など避け高タンパク低脂質な食事を心がけましょう!

体重はあくまでも数値です。

見た目がスリムなそして筋肉質な体を目指しましょう!

今日は見た目と体重のお話を書いてみました!

体でお悩みの方やダイエットをしたい方

筋トレを真剣にやりたい方

など何でも構いません!

まずは一歩踏み出してトレーニング習慣を身につけてみては如何でしょうか?

コロナになり、情勢的にも何か刺激が欲しいのであれば、ウエイトトレーニングを始めてもいいと思います。

せっかくのこの機会を逃さず、健康的な身体作りをしましょう!!!