BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

備えあれば憂なし

bodystoic-shizuoka.com

 

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

出先でこんな事ありませんか?

携帯電話は電池切れたらどうすんだ?家族とどうやって連絡を取るんだ?
⇒携帯バッテリー必要だよね。
そもそも携帯が使えない状況だったとしたら、公衆電話を使わなきゃいけないよね?
⇒テレフォンカード(いま持ってる人いるのかな?)を持っていた方が良いんじゃないか?

小銭持っていた方が良いんじゃないか?
etc

いや、そもそも自分の携帯番号以外、記憶にない…
などなど、意識=世界が広がっていっているんですよね。

 

古来中国殷時代より、
『備えあれば憂いなし』
という言葉があります。あまりにも有名ですが…
ご存知の通り、これは、
いざという時のために常に準備をしておけば、何にも心配ないですよ!
という意味ですよね。
しかし、ふと、こんな解釈をしても良いんじゃないか?という気がしてきました。
いざって時のために準備をすると、世界が広がる。
一旦新しい準備をすると、新しい気づきが生まれて、新しい行動が生まれるから。結果的に世界が広がっていく。
あるいは、準備をすればするほど、想像力が広がっていく。だから準備が終わらなくなる。でも、どこまで行っても準備が完璧にならないから、これって
『人事を尽くして天命を待つ』
と同じなんじゃないかなと。

 

現役時代幾度となく忘れ物をしました。二日前くらいからレースの支度をし始めます。その時にしっかりと確認して入れるのですがやはりその時は忘れていて競輪場に着いてから忘れたことに気づきます。

一番ひどい忘れ物はレースに参加するのに車輪を持って行かなかった事です。玄関には出しておいたのですが車に積むのを忘れたそのままレースに向かってしまいました笑(勿論車だったしすぐに気が付いたので取りに帰りました)

こんなことにならないように事前に準備をしておけばいざという時に焦らなくても大丈夫になるんじゃないかなと思います。

それは筋トレでも同じです。今年はもう冬に入るので服を着なくては寒くて過ごせません。そんな時こそ筋トレをして来年の夏に向けてダイエットや逆三角形の背中を作る準備期間として備えるといいと思います。

レーニングはしんどいよ。

一人じゃ難しい。

時間が取れない。

そんな事を言っていたらいつまでも体は変わりません。行動した人が成功する時代です。しっかりとトレーニングを習慣化して体作りに励みましょう!

 

我が家のフクもちゃんとオモチャが取られないように備え、おウチを建てました!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20201026182429j:image

入口出口…いわゆる出入口、玄関です!寒さも大丈夫!笑笑