BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

あれから10年・・・

bodystoic-shizuoka.com

 ソース画像を表示

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

【3.11】

この日東日本大震災が起こりました。あれから10年が経ち未だにあの日の事を忘れることはありません。当時レースには参加していなかったのですが練習を終えてのんびり買い物をしていた時でした。突然ゆらゆらと目の前が揺れました。

『あれ?目眩かな?』

と思ったくらいでした。静岡市はそれほど大きな揺れはありませんでいしたが、あのふわふわした感じは今でも忘れません。

先日も夜、地震がありましたが筆者はすでに寝ていて気が付きませんでした💦

 

東日本大震災から10年とは・・・感覚的には早かったと感じます。

0歳児が10歳でしから、そう考えると長い月日ですね。現在ニュースでも多く取り上げられ、また記憶がよみがえる感じです。被災した方々は未だ苦労が絶えないと思います。

ニュースでも現在の姿や、当時体験した話などが取り上げられています。

筆者が一番衝撃的だったのが、上空からの撮影された映像です。またまたこの撮影をした方の記事を読みましたが、目を覆いたくなる状況であったと・・・黒い波に車などが流されていく、中には人間の姿もあったと。

これは一体?何?黒い津波。不気味な音とともにきしむ音。映画でしかみたことのない世界が自分の眼下に広がっている。撮影しながら、これが現実なのかと?自問自答した。

この状況下で自分に何ができるかと考えて行動していたようですが、もし自分だったら思うと同じ行動ができたのかと考えてしまいます。

今を大切に生きなければいけないと思うし、日頃、なんてことのないことでも感謝する気持ちが芽生えます。【ありがとう】って。

お世話になったからってだけではありません。ほんの少しの行為でも感謝する気持ちがあれば出てくる言葉。子供だって使うことばです。

今は指先1本でLINEなどで簡単に遅れますが、やはりちゃんと言葉にだして伝えるって大切なんだと思います。

 

日本はこの経験を生かしていかなければなりません。

 

被災した方々や親族・友人を失ってしまった悲しみは10年たった今も消えることはないでしょう。

毎年、3月11日が忘れてはいけない日ですね。もう一度あの日の事やその後をよく考えて、生活していきたいと思います。