BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

針治療2回目

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210503150713j:image

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日からBodystoic静岡ではGWのお休み期間に入りました。お休みだからと言って、自分のトレーニングをお休みはする事はありません。いつもと同じ時間に起きてトレーニングしてきました!お休みといってダラダラ過ごしていたら体が鈍ってしまいますからね。お休みの時にしかできない事をしようと思ってます。

まずは自分の体のケアから始めました!ジムから近所の鍼治療(やさしくハリして)に行ってきました。2回目で前回と同じ様に左肩の治療をして頂きました。前回では取りきれなかった痛みを今回はしっかりと取って、今後のトレーニングをしっかり出来る様に体を仕上げてもらいました。筆者は現役時代は沢山の治療院に行きました。選手間で『ここがいいよ!』と言われればそこに行ったり全国各地の治療院を回ってきました。やはり全国にはいい先生が沢山いますが、拠点は静岡です。静岡にいい治療院を探すのに本当に苦労しました。

今は現役を退いていますが、トレーニングをしていれば、少なからず体を痛める事もあります。筆者もトレーニング中にいつ痛めたかわからない左肩の痛みに悩まされてましたが、現在通っている『やさしくハリして』という治療院に通うことにしました。鍼治療は、好きな人があまりいないと聞きます。確かに針が入ってくる感覚が嫌だという方が多いと思います。ですが、マッサージでは取りきれない筋肉の痛みや関節の痛みにはかなり有効な手段です。一度、鍼治療にハマるとマッサージでは物足りなく感じます。今回も左肩を中心に針を打っていただきました。針を打った後に吸い玉をして頂き、針の空いた穴から悪い血を出してきました。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210503150004j:image

筋肉の中に血が固まり、それが悪さをして痛みを引き起こす事があります。その血の塊を針で潰して吸い玉で出す事で可動域や筋肉の緩みに繋がります。

今回の治療で、肩もだいぶ痛みが軽減しました。先生からも無理はしないでトレーニングすれば体は回復すると言われました。筆者の体は回復力が強く、自然治癒力の能力が人よりも数倍あって治るのが早いと言われました。現役時代は落車をして怪我をすれば、治療をしますが、その時も治りが早いと言われました。体の自然治癒力とは本当にすごいと思います。自分の体だけど神秘に触れた気がします。

怪我をしないのが一番ですが、トレーニングをしていて、高重量を扱えば必ず代償は来ます。その代償をどう対処するかにかかってます。怪我をして長期離脱をするのか、怪我なく安全にやるのか。

レーニングは怪我なく安全に行い、その中で限界を見極めてトレーニングしていきましょう!今日の治療で左肩が治ってベンチプレスが出来る体になる事を願います!

皆様は怪我なくトレーニングしてくださいね。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210503180806j:image