BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

初来店!高地トレーニング

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210504154353j:image

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日はお休み2日目です。昨日書いた通り、お休みの時にしかできない事を今回はしています。

今日は朝のトレーニングを終えて、午後は静岡市葵区古庄にある『DOPE 高地トレーニングジム』に体験に行ってきました。DOPEジムでは、標高3000mでウォーキングが出来るシステムになっています。

高地トレーニングは、スタミナを必要とする様々なスポーツ選手が試合や大会前に運動能力・心肺機能の向上を目指し、標高の高い山岳地帯で行うトレーニングです。一般的に高地トレーニングの高地とは、標高は1,500~3,000メートルとされています。標高3,000メートルの高地は、酸素濃度が低く、体内の血中の酸素濃度が低下します。人間の体は低酸素の環境に適応した血中の酸素濃度を確保するために、体内で赤血球やヘモグロビンを増加させます。また、血中のミトコンドリアが増えます。体内の酸素不足の環境下、身体は酸素の運搬能力を改善させようとするだけではなく、酸素を貯蔵する能力も同時に高める働きをしていきます。低酸素状態における、体の適応能力を活かしたトレーニングが高地トレーニングです。短い時間で、平地の4倍程度のトレーニング効果を実現し、運動能力の向上につなげることを目指したトレーニングになります。(DOPEホームページより)

体験してきた感想は、部屋に入っても酸素が薄いとかそういう事は感じませんでした。そこから自走式トレッドミルでウォーキングを30分間しました。最初の10分程度はのんびりと歩き、そこから少し早歩きをする感じで歩いてきました。時間が経つにつれて、汗も沢山出てきて少し息苦しく感じることもありました。なんとか30分ウォーキングをしてたっぷりの汗が出ました。

気持ちいい汗ですね。やはり身体を動かして汗を出すことは大切ですね。

これからの季節ウォーキングしやすい季節になりますので筆者のダイエットには最適な季節です。

 

GWで外出を控えている方には、ウォーキングをお勧めします!

 

休日もあと1日です。

明日は何しよーかな?雨かな?

 

皆さま、良い休日をお過ごしくださいね!