BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

自転車競技

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210805143256j:imagef:id:BODYSTOICshizuoka:20210805143303j:image

(イギリスが出した最新型の自転車)

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

自転車競技のトラック種目が始まりました。民法ではなかなか放送されなく、『五輪jp.コム』の方でライブ映像を見ていました。他の競技も少しは見ていますがそこまで見たいと思う種目もなく、テレビをつけたときに流れているオリンピックを見ている次第です。

さて、昨日の男子スプリント予選で日本代表の2人(現役競輪選手)の方も走りました。やはりオリンピックとあって、しっかりと体調を整えてこの大会に挑んで来ているのが分かります。それに、ここ数年で進化し続けている自転車が本当にかっこよく、見ているこちらも惚れ惚れするくらいです。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210805141704j:imagef:id:BODYSTOICshizuoka:20210805141749j:image

イギリスが出した最新型の自転車です。今までの常識を覆すような作りになってます。

自転車競技は風の抵抗との戦いになります。競輪選手のように体をデカくすればいいわけでもありません。細身な体にしっかりと筋肉をつけてパワーが出る仕様にしておかないと今のこのオリンピックでは戦えません。それに、ギア(固定ギア)もここ最近では重たくしている傾向にあります。ギアが上がれば当然パワーが必要になります。その為に、選手は踏みこなせるように筋力トレーニングをしています。

 

ただ単に筋トレをすればギアが踏めるようになるのか?

それは違います。

ギアを踏む為にはそこには回転力も必要になってきます。脚を回す動作はとても大変です。人間が最も不得意とする回す動作。それを骨盤からしっかりとペダルに伝えることが大切になります。自転車に乗っていて全く進まない経験はあるでしょうか?

これは上から踏めていないから進まなく、骨盤が使えてないから走らないのです。自転車は足先で漕ぐととても大変です。それが骨盤から回せると簡単に回せます。この動作をオリンピック選手はいとも簡単にやってます。そして、何より自転車の進化とともに選手の身体能力も向上している事でWR(世界新)を連発しています。これは自転車の進化とギア比もありますがそのギアを踏める選手のパワーがすごいという事です。タイムを競う競技でWRを更新する事はなかなか見る機会はありませんが、自転車界では自転車の進化とともに世界新の更新も見られます。

こんな自転車競技をより身近にする為に競輪選手は日々トレーニングや情報発信をしています。マイナーなスポーツかもしれませんが自転車は生活の一部にもなっています。どの競技も体を使う種目です。1秒をかけた戦いをしっかりと目に焼き付けてオリンピック楽しんで観戦しましょう!

それと同時に是非この機会に自転車競技という素晴らしいスポーツも知ってください。時速80キロ近くを出して走っています。スピード感や選手の真剣な眼差しを見て少しでも自転車競技を知って欲しいです。

15時30分から自転車競技が伊豆ベロドロームで開催されています。皆様の応援が選手の力になります。是非応援よろしくお願いします!

 

ワンポイントアドバイス☝️

自転車競技は見ていると目が回るかも?笑

一周250mの中で戦う選手を見てください!

最高傾斜角度45度です‼️反り立つ壁の中を走ってます。最高に楽しい時間を過ごせますので是非ご覧ください👍