BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

何を重要視しますか?

bodystoic-shizuoka.com

 

ジムにてトレーニングを行う上で重要視していることはなんですか?

適切な重量

最新鋭のマシン

綺麗なお風呂

など、各個人で違うと思います。

しかし、最新のマシンがあったら筋肉はつくのでしょうか?ダイエットに効果的なのでしょうか?

お風呂やシャワー代わりにジムへ通ってませんか?

ジムでの本来やるべき事項を忘れてはいけませんね。

最新鋭のマシンでダイエットや筋力アップが確実にできるとは思いません。

ダンベル1つあればジム以外でも鍛えられるのです。また自分の体重だけでもしっかりとダイエットは行えるのです。

そこまでマシンがなくてもしっかりと鍛えることは可能なのです!

自分の知識のなさとマシンを使ってのトレーニングが簡単だからトレーニングに行く。しかしマシンを使ってもしっかりとターゲットにした筋肉を動かさないとただの『運動』になってしまうのです。

せっかくトレーニングジムに通いだしこれから運動習慣を身につけようとしているのにジムに行ったらトレッドミルなどの有酸素運動で汗をかいてやった気になる。

マシンは使い方がわからないけど前の人の使い方を見て真似して使ってみる。このやり方で体に刺激は入るのでしょうか。重量は適していますか?

 

まずは正しいフォームや適切な重量を設定してしっかりとターゲットとした筋肉群を意識して使うことをおすすめします。

確かにウエイトトレーニングのやり方は人それぞれです。教科書にも書いてある様にやってみても実際には動かし方や使い方で別の筋肉を使ってしまうこともあるのです。「広背筋に効かせて!」と文字に起こされても、広い背中のどの部分か自分で考え、判断しなければなりません。

あくまでも教科書はベースとなるフォームや動かし方の解説になります。

その解説通りに、動かせているのか筋肉に刺激が入っているのかなどは、経験しているトレーナーやスタッフに声をかけてフォームを見てもらうといいですね!

 

そしてトレーニングを行うようになってきたらまずは大きい筋肉から鍛えると効率的にダイエットを加速させることができます。

俗にいうBIG3

細かい筋肉を一生懸命鍛えてもそこまで消費カロリーは上がらないのでしっかりとBIG3といわれる種目を重点的に鍛えましょう。

BIG3ではベンチプレス、スクワット、デッドリフトになりますがトレーニング初心者においてデッドリフトは少しハードルが高いのでデッドリフトの代わりの種目となるラットプルダウンやチンニングなどをおすすめします。

SNSなどでは、テッドリフトとルーマニアンデッドと間違えている方が多いです。

 

胸、背中、脚それぞれを鍛えることができるのでまずはこの種目をしっかりとマスターしましょう!

レーニング初心者においてもっともやりがちなことは周りの人を見て自分の重量が軽過ぎて恥ずかしいと思いフォームも出来上がってないのに重量を上げてトレーニングをしてしまうことです。

周りの方が凄くて恥ずかしい思いをしてもいいんです。適切な重量でやる方がしっかりと筋肉はつくのです。

初心者だからバーだけでもトレーニングになるのです。周りに惑わされず自分のトレーニングをしっかりとしたフォームでやるようにしましょう!

 

なにかわからないことがあれな何でも質問してください。

的確にお答え致します。

レーニングのことならBODY STOIC静岡の片寄まで・・・🦍🦍🦍