BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

人生におけるターニングポイント

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200310204036j:image

3月9日。

筆者のターニングポイントであり人生の折り返し地点になります。

パーソナルトレーナーをやり始めて本当にたくさんの方のトレーニングを見てきました。そこで気がついたことがやはり『腕』、『脚』などは普段から使っているので動かすことに関しては問題ないのですが、体の中心部にいくにあたりだんだんと『意識』が遠のいていく感じがしました。

胸を使って欲しいのに背中を使ってあげてしまう。

背中を意識して欲しいのに腕を目一杯使ってしまう。

こんな方がたくさんいました。

確かに普段から意識して腹圧を入れたり胸や背中の筋肉を意識することは少ないと思います。しかし、普段から少しだけ意識を変えるだけでトレーニングに必要な筋肉は動きだすのです。まったく使えってないわけではない筋肉です。

そこを意識する。

指先、足先は意識を持っていけるのに何故体の中心部には意識がいかないのでしょうか?

現代病ともいえるスマホやパソコン、車の運転などがあげられます。なんでも指先、足先でこなせる時代にどうやったら体の中心部に力を(意識)を持って来れるのでしょう。

便利な世の中になった、体は楽をしたくなります。

余程、意識が高い方でない限り難しいと思います。それくらい意識は大切になるのです。

レーニングをやるにあたってまずは『意識』をしっかりしてもらうことを心がけています。

ウエイトトレーニングは上から引く、前から引く、下から押す、上から押すなど単純な動きの中でいかに筋肉に刺激を与えてあげるかにかかってます。

現代では運動をする人口は増えてきてたくさんのジムもあります。しかし、コロナウイルスの影響でジム側の休会や自分に被害が及ばないようにジムから足が遠のいて通えなくなった方がたくさんいると思います。

食事の面でも同じことが言えると思います。大衆食堂なども感染源の1つになります。自分を守るためにまず何をしないといけないか。濃厚接触を避けウイルスに負けない体作りだと思います。

レーニングジムが使えないなら自宅でできるトレーニングやウォーキングやランニングで体力の向上を図るといいでしょう。

ただ感染したくないといって自宅に篭るのではなく自宅でもできる簡単なトレーニングなどやると強い体作りになります。

レーニングというと毛嫌いする方もいると思いますが、TV見る姿勢を変えてみたり、少し肩を回す、歯磨きしながら姿勢を正す、スクワットをするなど・・・普段の生活にだけ筋肉を意識してあげましょう。

そうするとで、体も喜び、表情豊かな生活がおくれると思います。

あなたにとってのターニングポイントはどこになるでしょう。この時代で本当のトレーニングを知りたかったらしっかりとプロに体を預けてしっかりと指導して頂きましょう!

自分でやるトレーニングよりも効果的で早く結果が出ます。夏に向けて今から頑張ってやっていきましょう!

 

BODY STOIC静岡ではいつも笑顔の絶えないトレーニングを推奨しています。

みなさん、楽しみながらトレーニングし、筋肉に意識を向けましょうね🦍