BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

トレーニングの所要時間は?

 


bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200330175521j:plain

 

 BODY STOIC静岡のパーソナルトレーナー片寄です。

 

【筋トレの時間】

筋トレとはウエイトトレーニングや自重トレーニングになります。そのときにどのくらい時間をかけてトレーニングを行なってますか?

体はなんと!糖質のエネルギーで動いてます。糖質は減れば集中力の欠如などさまざまな障害がでます。

そのエネルギーがなくなったらどうなると思いますか?

実は筋肉から栄養を持っていかれてしまうのです。勿論、トレーニング時間が長ければそれだけ体の中の筋肉から栄養を持っていかれます。

レーニングを始めた当初はいろいろな事をやりたくなり、たくさんに時間をかけてトレーニングをしてしまいがちです。2時間から3時間と長くトレーニングをすればそれだけエネルギーも無くなっていきます。

かと言って、トレーニングの最中にプロテインを飲むのはお腹が膨れて苦しくなります。ホエイプロテインといってもやはり吸収に60分から90分は要します。それをトレーニングの途中に飲もうものなら気持ち悪くなったりお腹が一杯でトレーニングどころではなくなります。

(キラキラ🌟でちゃいますね)

では、どの程度のトレーニング時間が最適なのか。

時間にしたら40分~60分が最適とされています。それ以上になると筋肉は疲労し疲れて翌日の疲れが取れなくなってきてしまいます。やればやっただけ筋肉がつくのは大間違い!ってことになりますね。

種目にしたら2〜3種目程度をしっかりと効かせれば効果は出てきます。まず1種目にメインとなる部位を限界まで鍛えていきます。

そして2種目は効かせた部位を更に追い込んでいきます。回数は10〜12回程度が筋量アップに効果的と言われています。

しかし、この回数を軽くこなせるのであればどんどん重さを上げていきましょう!

漸進性過負荷原則の法則で軽く感じたら2.5kgプラスしていくとより効果的に筋肉を鍛えることができます。

このように時間をかけてウエイトトレーニングをするのは筋肉から栄養を持っていかれる『カタボリック』と言う状態に陥ります。この現象が起きたら筋肉は栄養をもらえずどんどん小さくなってきてしまいます。

体が大きくならないと思っている方はトレーニング時間が長いのが原因かもしれませんね。

筆者は部位別でトレーニングを分けていますが時間にして60分程度で終わらせるようにしています。トレーニング上級者になればなるほどトレーニング時間は短くなり部位をしっかり効かせるトレーニングができるようになるのです。

初心者の方は使えない筋肉をしっかり使えるように時間ばかりかかってしまって筋肉が大きくならなくなるのです。体を大きくしたいならしっかりと時間内に種目数を減らして短い時間で終わらせてしっかり休むことを心がけるとより発達した筋肉がつきます。

まずはトレーニング内容の見直しと時間の割り振りを、考えてやると良いでしょう。

(迷いがある方は何でもご相談ください)

たくさんやれば筋肉にいいと思っている方も見直して時短でトレーニングすると大きな筋肉が体についてきます。

レーニングも効率的にやるといですよね!

そして、しっかりと休養を取ることも忘れないでください。筋肉は休んでいるときについてきます。休んでいるときに口から入れたタンパク質を筋肉に変える働きをします。高タンパク質、低脂質な食事を心がけると質の高い筋肉が体につきます。

『休む勇気』

これを自分に言い聞かせてしっかりと休むこと!

(と言いながら筆者は毎日トレーニングしてます笑)

レーニングでお困りの方や何をしたらいいかわからない方などお困りの方があったらBODY STOIC静岡へご来店ください。

プロのトレーナーがしっかりとあなたに合ったトレーニングを提供いたします。

そしてより早く体の変化をさせます。

夏に向けて今からトレーニングを始めることをオススメします!