BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

継続は力なり

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200408091328j:image

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

 

【ダイエット】

筆者のブログでダイエットのことをたくさん書いてきてます。勿論、トレーニングをしながらダイエットをする事おすすめしてます。

では、何故トレーニングが必要か?

食事だけで痩せれるなら何ら問題ないと思います。先日、筆者も食事に関してかなりの暴飲暴食を行ったことがあります。それは朝から菓子パンが始まり昼はカップラーメン、夜はマクドナルドといったかなりジャンクフードを食していました!それはもう大食いの方たちと引けをとらないくらいの量を食べてしまったいたのです。

しかし、その生活にも終止符を打たないと『生活習慣病』『過食』『糖尿病』『肥満』などにかかってしまうからです。今では食事は3食鶏胸肉をしっかりと食べ腹8分目で押さえて食してます。

 

【腹8分目】

何故お腹いっぱいに食べてはダメなのか?

それは、たくさん食べれば内臓に負担がかかるからです。若い時は食べても全く太らなかったのに歳を重なるごとに脂肪が蓄積されお腹周りにプヨプヨした脂肪が溜まっていくのです。これは摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからです。たくさん食べたら太りますし、それに加え内臓も疲れてしまうのです。

内臓の負担は筋肉にも影響してきます。内臓が疲れていればその分回復の時間が長くなります。内臓をしっかりと休めることもトレーニングです。筆者はプチファスティングを行なっています。14時間内臓を休ませるように何も食べないようにしています。勿論、カタボリック(筋肉から栄養を持っていかれること)になる事はわかっていますが内臓の疲れはそうそう取れるものではありません。

食べれば内臓は動きます。その動きを一旦止めることで体のバランスを整えてくれるのです。最近ではファスティングなどが流行ってますが筆者はあまりお勧めしません。

 

ファスティング】 
断食『 Fasting』とは、飲食行為を断つこと。一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ行為。現代では絶食療法(一般に言う断食療法)として医療行為ないし民間医療ともされています。固形物の食べ物を口にするのを止める行為であり、水すらも一切飲まない断食もあります。

食料を摂らないことを「絶食」「不食」という表現が使われることもあります。食事は断つものの、「水か茶なら飲んでも構わない」とする断食もあります。

ファスティングを行うことでデトックス効果もありますが、やはり体は日々の食事で出来ています。断食をするよりはバランスの良い食事を取ることが1番体にいいと感じています。

 

【まとめ】

やはり体に良い食事は日本食であり欧米食ではありません。このご時世で食べ物に困ることはありません。そして脂質も炭水化物もかなり多く入っています。食品添加物などもたくさん入っています。毎日コンビニ飯で食べるのなら少しでも体に良いものをチョイスすることを心がけましょう。

そして、その先に『運動』があります。お休みの時はゆっくり休みたい気持ちは分かりますが4月になり体も動かしやすい季節になりました。気分も新たに体を動かすことをしてみては。

静岡では新型コロナウイルス対策として使用した器具やドアノブ、床、空気の入れ替えなど除菌や換気を徹底しております。安心安全でトレーニングを行える環境にあります。

大型フィットネスを退会して体を鍛えたい方、ダイエットを最後にしたい方、など対応致します。