BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part14 腹圧ベルト求ム!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200805184940j:image

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

 

昨日、しっかりトレーニングしたので本日は絶賛筋肉中を楽しんでいます。

たくさんの種目を行う中で、やはり【腹圧】の重要性がわかってきました。会社員時代にぎっくり腰を経験してからなにかと、かがむという動作に抵抗がありました。

最初のぎっくり腰、約20年くらい前、胸ポケットのボールペンが落ちないような姿勢で足元のモノを拾う際に、突如動けなくなりました。

一瞬何が起きたのかわからず、ただ腰が動かないと呼吸も荒くなりました。

そのままの姿勢で数分経過し、同僚に自宅まで送って頂きました。そして数日間動けなかったです。トイレに行くのも一苦労💦

これを経験してしまうと、どうしても腰をかばうことを優先的に考えてしまいました。しかし現在はいつ、どんなタイミングで腰に影響が出やすいのかわかるようになり、またトレーニングの際には40㎏以上を持ち上げるときは腰ベルトを使用するようになりました。

そのベルトを装着すれば、自分の腹筋に圧がかかる、圧をかける方法もわかるようになりました。

腹圧が入ることにより、身体により力が入ることが身をもっと判断することができました。腹圧は入れ方次第。これにより背骨が安定するんです。いわゆる大便を出すときみたいな力みですね。(トレーニング中に出したらダメですよwww)

まずは軽い重量の時は腰ベルトはせず、アップします。最初から頼るのではなく・・・本当ならば、腰ベルトなしで50㎏くらいあげたいですね。

目標はルーマニアンデッド100㎏!

まだまだ程遠いですが、少しずつ継続してやっていきたいです。何か月の目標ではなく、年単位の目標です!焦らずゆっくり重量を増やしていきます。

そのためにはやはり、腹圧の方法や腹筋・背筋を同様にトレーニングしなければなりません。また私の場合は腰ベルトも必須になると思います。

自分にあう腰ベルトを探すのも一苦労です。

トレーニーなら理解して頂けると思いますが、自分に合うもの!っていうのは購入し、使用してみないとわかりません。また最初はいいけど使っていくうちに、何か違うかも?と感じてしまいます。

レーニング用品に関しては片寄トレーナーの方が詳しいので、色々話を聞いていますが、やはり人それぞなんですよね。

買い方も高ければ良いワケでもないですし・・・安いものでも自分に合えば良いのです。難しい・・・

今はSNSなどで、女性トレーニーさん達がどんなものをつけているのかまで、気になってみてしまいます。私の場合はデザインよりも機能性重視なので、気になった方にはDMして購入先やメーカーなど質問させて頂いています。

レーニング器具やウエアでテンションが上がることも必要ですが、とりあえず自分にあったものが欲しいと思います。

どなたかおススメの腰ベルトはないでしょうか?

今のとこと要望としては、肋骨と腰骨に当たらないものが欲しいですね。どうしても骨にあたると重量やフォームに集中したいのですが、痛みが勝ってしまい、トレーニングに集中できません💦

サポート器具も痛みがあってはダメですよね。。。

 

腰ベルトをすることにより腹圧入り、腰が曲がりやすいものを選んで、安心感を得たいです。

特にスクワットやデッドリフトなど高重量を扱うときは使用して、ぎっくり腰の出やすいバーを置く動作や疲れが出たときの予防としていきたいと思っています。