BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

歩く事の大切さ

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210812104219j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近、朝晩は涼しく感じるようになって来ましがまだまだ残暑が厳しい季節が待ってます。朝は晴れている限りは歩いてジムに通うようにしています。減量は終わったのですが『歩く習慣』がついてしまい歩かないと物凄く気持ち悪く感じます。筆者のジムでも10〜20分程度歩けるなら歩いてくださいと伝えています。

歩く行為は人間の基本です。歩く事で体が整ったり腰が緩んだりします。根本的な治療としてマッサージや鍼灸などがあります。しっかりと上手い先生ならマッサージでも体は整います。しかし、クイックマッサージみたいな部位でやる様なマッサージではなかなか体を整える事は大変です。それに金銭面でも大変なことも出てきます。あまりお金をかけたくないのであれば、やはり歩く事が1番の整え方だと思ってます。サンダルやビーサンで歩くのではなく、運動靴で歩く事が最も整えやすい状態になります。

現役の頃はいかに歩かずに目的地に辿り着けるかなる事をしていました。歩くと『脚が張る』と思ったいたからです。しかし、真実は真逆の脚は張らなくむしろ解れていく事が分かりました。自転車という乗り物は脚を使って漕ぎます。その太腿部分が疲れると自転車に乗った時に感覚が変わる感じがしてなるべく歩くことを避けていましたが、今では自転車にすら乗らないので思う存分自分の足で歩いています。歩くとわかる事が、自分が思っている以上に歩くスピードが遅いという事です。スタスタ歩いているつもりでも前を歩いている老人に追い付かなかったり、後ろから女性に抜かれたりもしました。やはり歩いていないとなかなかスピードも上がらない事がわかりました。

今では40分かかっていた道のりも、30分程度でいける様になってきました。そして歩く事が面倒くさいと感じることもなく歩く事が当たり前になってきました。体のためじゃなく、当たり前の行動『歩く』が出来ると本当にどこに行くにも歩いてこのくらいでいけるかななどと考える様にもなります。習慣化がもたらす音型ですね。

そして、今日久しぶりにママチャリを乗ってみましたがとても重たく大変でした。自転車の種類にもよると思いますが、自転車もこれまたトレーニングになるなと感じた朝でした。歩くのが面倒な方は自転車に乗っても良いと思います。車を使うより遥かに早く着くし何たってダイエットや節約まで担ってくれます。こんな一石二鳥な事はないと思います。暑くて外に出るのも嫌になると思いますが、日が暮れたり、朝方だったらまだ涼しい時間です。その時間を狙って少しだけ運動してみては?