BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

待ちに待ったあの日❤️

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210704173109j:image

(チートデイはカロリーゼロのドーナツ🍩)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210704173124j:image

(念願のバーガー🤩)

本日は待ちに待ったチートデイの日でした!ここ3ヶ月は減量を行なっていたので、毎日カロリーの計算をして食事をしていました。ですが、今日のこの日だけは好きな物を好きなだけ食べる日と決めていました。

普段から食事を厳しくしていると、ストレスがかなり溜まります。減量をしているのだからある程度は諦めなければなりません。しかし、このご時世おいしい物は腐るほどあります。そんな美味しいものを食べられないもどかしさは計り知れません。ダイエットや減量を行なっている人ならではないでしょうか。

チートデイとは、ダイエット、減量中でも『好きなものを食べていい日』を作るという方法です。ストイックに何か月も減量生活を続けているにもかかわらず体重が減らないときに行うことで、代謝停滞を防ぎ、停滞期を突破することができると言われています。そんなチートデイの良いところをあげてみましょう!

代謝を上昇させる

食事量を減らして摂取カロリーを制限することによって、カラダは少ないエネルギー内で対応できるように代謝が落ちていきます。やがてダイエットの停滞期に陥ってしまいます。ここでチートデイを設定し、定期的に多くのエネルギーを補給することで、代謝の低下を抑えて停滞期を防ぐことができるのです。

たしかに短期的で見れば、落ちていた体重が元に戻ってしまう感覚に陥ってしまうかもしれません。しかし、その体重増加は一時的なもの。長期的に見れば、順調にダイエットは進んでいくはずです。

ストレスの軽減

チートデイは体の変化だけでなく、モチベーションの維持という点でも大きな役割を果たします。食事制限は体だけでなく、メンタル的でもつらいものがあります。『食べたいものも食べられない』『お腹が空いても食べられない』など、心には多くのストレスがかかるはずです。そのストレスに負け、ダイエットを辞めてしまう人がとても多いのです。

チートデイを設定すれば『食べたいものが食べられる』『お腹いっぱい食べられる』と、メンタル面でのストレスが解消され、モチベーションを維持することができます。『チートデイがあるから頑張れる』と、ダイエットを継続できる人も多いことでしょう。

ですが、ここでチートデイを週一回などと決めてしまうと、そこに向けてのダイエットになってしまいます。あくまでもチートデイは代謝が落ちてきてそこで初めてチートデイを設けます。間違えても毎週行うのではなく、代謝が落ちた時に行うことをお勧めします。

代謝が落ちるなど知りたいときは毎日の体温を測ると分かりやすいです。通常の平熱より0.2度低下していたら代謝が落ちている証拠です。そのときは、代謝を戻す意味でチートデイをやると良いでしょう。毎週末のチートデイは意味がありません。しっかりと計画を立てて、脳を騙してダイエットや減量を進めていましょう!

人間とは楽な道を選びたがります。その楽な道に良いことはありません。

ダイエットや減量にも近道はありません。毎日のカロリー計算と消費カロリーしかありません。しっかりと体を動かして消費カロリーを増やして体を引き締めていきましょう!

今日は最高の1日でした🤩

『教訓』

やるなら後悔するな‼️

後悔するならやめておけ‼️