BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

お風呂

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211211210814p:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

冬になり体が固まり始める季節です。夏は暑く自然と体はほぐれて可動域も大きく取れますが冬場はその逆で関節や筋肉は固まっていきます。そんな時はゆっくりとお風呂に浸かり体をほぐす事が大切になります。昨今の日本人はシャワーだけで済ませる方が多くなってきました。お風呂に浸かると体は整うし汗も出やすくなります。汗が出れば老廃物も出してくれるので体は楽になっていきます。

よく銭湯などに行って帰りがけ体が軽く感じる事がないでしょうか。お風呂にゆっくり浸かるという事はリラックス効果も高まるし何より自律神経が整ってきます。現役の頃はレースに行けば大浴場があったのでゆっくり浸かる事が多かったですが熱いお風呂が多かった気がします。熱いと長く浸かるのはキツくなります。ぬるすぎても温まらないので良くないのですが熱すぎるのは本当に辛いです。

サウナがついているとこれまた最高の時間になります。サウナで汗をかいて水風呂に浸かってまたサウナ。汗をかく事は本当にいい事だと思います。最近の24時間フィットネスにはお風呂に力を入れたジムもあります。トレーニングなのかお風呂なのか迷ってしまいますよね。それでもトレーニングしてからのお風呂はまた格別だと思います。

普段は家の小さなお風呂で映画を見たり音楽を聴いたりしながら時間を潰して自分1人の時間を楽しんでます。そんなことをしていると30分とか長風呂になることもしばしば。お風呂に浸かれた日は睡眠が深くなる事もわかります。やはりその日の疲れはしっかりと湯船に浸かり汗で出してなるのが良いですね。仕事柄遅くなる事もありますがなるべく湯船に浸かり体を温めてから寝るようにしています。

これからさらに寒くなり布団から出るのも億劫になってきますがそこはしっかりと基礎代謝を上げて寒さに負けない体づくりをしていきましょう!12月も半分が過ぎようとしています。年末年始に慌てない体つくりをしっかりとしていきましょう😊

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211211210852j:image

お風呂が嫌いな子達😅

春先にお風呂入ろうね😽