BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

パワーリフティング大会に参加

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20211101181147j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

先日SNSの方では報告させて頂きましたが、この度パワーリフティング大会に参加してきました。現役を引退したから大会は2回目になります。1回目は豊橋で行われたピストの大会に参加させて頂きました。その時は引退して半年位経ってからの出場でした。半年でも自転車に全く乗らないと進ませ方や自転車を踏む力などは落ちてきてしまいます。とても現役時代の走りをしろと言っても無理な話です笑。

そして今回はパワーリフティングの大会に出場して自分の現状がどの程度なのかを知りに行ってきました。普段からパワーリフティングには少しだけ興味があり自分の体重でどこまで通用するのかを知るのにとても良い経験が出来ました。

結果はご存知の通り初出場で優勝してしまいました。

パワーリフティングとは?

BIG3と言われる種目の最大重量の合計で競い合います。

例えば

ベンチプレス 第一試技100kg

                       第二試技110kg

                       第三試技120kg

このような場合は最後の記録が足されていきます。

筆者は

スクワット 180kg→190kg→200kgと行いました。三本とも白旗で全てオッケーで200kgが記録になります。

ベンチプレス 120kg→130kg→140kgと行いました。三本とも白旗で全てオッケー。140kgが記録になります。

デッドリフト 180kg→200kg→230kgで行い、ここでデッドリフト230kgを上げられなくて失敗してしまい、第二試技の200kgが記録となります。

この後自分なりに反省したらデッドリフトのスタートで180kgを選択ミス。200kgスタートにしておけば良かったと思いました。自分でも練習の時は170kgが精一杯だったのですが大会に出てアドレナリンが出まくったのかとても軽く感じて第一試技に無駄な体力を使ってしまいました。

初めての経験で重量設定もうまく出来なくこれは経験を積んで勉強していくしかないんだと思いました。そして思いの外、疲労が抜けていつもの重量が軽く感じました。

ここで大会に参加して感じたことは周りに人がいて自分一人に注目が集まりその申請した重量を上げなければならないと自分で自分を追い込めます。普段は出せないパワーも人に見られることによってアドレナリンが出てパワーも出るのかなと思いました。

緊張はしませんでしたがたくさんの方からお声をかけて頂きとても有意義な時間を過ごすことができました。この後は大会に出るかは分かりませんが楽しかったので今度は夫婦で参加してみようかなって思ってます笑。

今回大会運営に携わって頂いたスタッフ、審判、サポーターの方達がいて大会ができたと思います。本当にありがとうございました。皆様の温かい声援を受けてとても楽しい大会でした。また何処かのタイミングで大会に出て自己ベストを狙っていこうと思ってます。